戸籍・住民票等の郵送請求について
戸籍・住民票等は郵送で請求することができます。
下記1~5を同封のうえ請求してください。
請求する際、同封するもの
1.証明請求書
2.手数料
手数料分の定額小為替(郵便局で購入してください)
3.返信用封筒
請求される方の住所・氏名を記入し切手を貼ってください
4.本人確認書類の写し
免許証・住基カード・健康保険証などの写し
5.必要な方との関係がわかる書類
今回請求する証明書で確認できる場合は不要です
手数料
証明書 | 手数料 |
---|---|
戸籍全部事項証明書 | 1通450円 |
戸籍個人事項証明書 | 1通450円 |
除籍全部事項証明書(謄本) | 1通750円 |
除籍個人事項証明書(抄本) | 1通750円 |
改製原戸籍謄本 | 1通750円 |
戸籍等の附票の写し(注釈) | 1通200円 |
身分証明書(注釈) | 1通300円 |
住民票世帯全員(注釈) | 1通200円 |
住民票世帯一部(注釈) | 1通200円 |
住民票除票(注釈) | 1通200円 |
記載事項証明書(注釈) | 1通200円 |
(注釈)については、市区町村により手数料が違います
請求先
下記お問い合わせ先に請求してください
- お問い合わせ
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住民生活課/住民係
〒048-2292
北海道岩内郡共和町南幌似38番地2
電話:0135-67-8782