トップ > トピックス

トピックス

寿大学 新年のつどい(2023年1月27日)NEW
寿大学新年のつどいで、学長である成田町長が壇上であいさつをしているところ・寿大学生は舞台下で椅子に座りながら聞く
1月20日に寿大学「新年の集い」が行われました。
41名の寿大学学生が出席し、スライドショーで今年度の学習の様子を振り返りました。
また、じゃんけんゲームや〇×クイズ、大抽選会などのアトラクションゲームで楽しくにぎやかなひと時となりました。
そのあと、西村計雄記念美術館に移動して、現在特別展示室で開催中の「山田則意展」を鑑賞しました。
寿大学生が前に立つ打矢課長が掲げる大きな手の模型とじゃんけんしている様子
まるばつクイズ大会で、寿大学の学生が椅子に座りながら、〇と×が裏表に書かれた紙で回答している様子
西村計雄記念美術館特別展示室にて、山田則意展を鑑賞し、ドラム缶が描かれた作品の前で記念撮影をしている様子





..
豊稔太鼓新年初打ち(2023年1月17日)NEW
2023年豊稔太鼓初打ち・トラックの荷台に4つの和太鼓を乗せて豊稔太鼓保存会粋花に所属する地元中学生が雪の中新年の初打ちをしている様子。
1月2日に町内の各産業の発展、町民の健康と安全を祈願して豊稔太鼓の初打ちが行われ、豊稔太鼓保存会「粋花」の中学生が、町内各地で力強い音色を響かせました。
吹雪の中の初打ちでしたが、訪れた方々は新年の幕開けを飾る太鼓の音に聞き入っていました。
..
美術館「おやこでてづくりたこあげ大会」・世代間交流会(2023年1月15日)
雪景色の中で連凧を上げる男の子の後ろ姿

凧の材料のビニールに西村計雄の作品を参考に模様を描く少女の姿
1月4日に西村計雄記念美術館で毎年恒例の「おやこでてづくりたこあげ大会」が行われ、参加者はビニールと竹ひごで連凧を作り、凧揚げを楽しみました。
はじめて凧揚げをする子どもたちの凧も無事に揚がり、新春の美術館に大きな歓声が上がっていました。

――――――――――――――――――――――――――

世代間交流の参加者の集合写真

地元小中学生たちが北海道かるたをしている様子
1月7日、生涯学習センターで世代間交流会が開催され、子ども達と保護者、ALT、寿大学生がかるたと百人一首で交流しました。
かるた体験では、寿大学生が読み手となって、いろはかるたや共和かるたを楽しみ、百人一首体験では、北海道の下の句かるたの由来やルールなどを学んだあと、チーム戦を行いました。
最近は家庭で百人一首など











..
トライアート「スノードームづくりに挑戦」(2022年12月23日)
サンプル













12月10日に西村計雄記念美術館にて、トライアート「スノードームづくりに挑戦!」が行われました。
参加者は学芸員の説明のあと、ビーズやオリジナルで描いたイラストをドームの中に入れて、制作を楽しみました。
作品の中には、西村計雄記念美術館にあるステンドグラスをモチーフにして作られたものもあり、個性が光るスノードームが完成しました。



西村計雄記念美術館では、毎月トライアートを開催しています。
来月1月4日は「おやこでてづくりたこあげ大会」が開催されます。
参加を希望される方は、12月27日までに西村計雄記念美術館までご連絡ください。




















..
音楽鑑賞友の会コンサート・寿大学カラオケ発表会(2022年12月20日)
サンプル














第107回音楽鑑賞友の会コンサート「ダルシマー&ギターコンサート」が12月10日(土)に開催されました。
約50名の来場者のみなさんは、柔らかく優しい音色につつまれ、穏やかなひとときを過ごしていました。


また12月11日(日)には、3年ぶりに「寿大学自治会カラオケ発表会」が開催されました。
参加者のみなさんは日頃の練習の成果を存分に発揮され、会場全体が元気になるような発表会となりました。




















..
生涯学習教室が開催されました(2022年12月15日)
サンプル
生涯学習教室が開催されました。
11月末から12月にかけて、各種教室が開催され、多くの方が活動に取り組みました。













11月23日には、倶知安のフラワーショップブルジョンから講師をお招きし、フラワーアレンジメント教室を開催しました。
参加された方は講師からアレンジのコツを学び、グリーンを活かしたおしゃれなアレンジメントを作りました。



11月27日には、町内の陶芸工房「なごみず」から講師をお招きし、陶芸教室を開催しました。
今回は皿を作成し、スタンプなどで模様付けをしました。親子や友人同士の参加者も多く、とても楽しく創作に取り組みました。


12月3日には、京極町の「パン工房よしかわ」から講師をお招きし、料理教室























..
西村計雄記念美術館公募展表彰式(2022年12月12日)
12月3日、西村計雄記念美術館で公募展「しょうかいしたいな!わたしのだいすき」の表彰式が行われ、受賞者に賞状と記念品が贈られました。
この公募展は子どもたちの大好きなこと、大好きなものを絵にして紹介することがテーマとなっています。どの作品も力作ぞろいで、見ているだけで元気をもらえます。全応募作品は12月25日まで展示します。
また、美術館では、新しい取り組みとして、来年3月までの冬期間、特別展示室で地域の子どもや町ゆかりのアーティストの作品を展示します。期間中は無料で入館できますので、この機会にぜひ美術館にお越しください。

..
オリジナル図書バッグをつくろう!(2022年12月8日)
サンプル
11月20日(日)に生涯学習センターにて「オリジナル図書バッグをつくろう!」が開催されました。
無地のカバンに消しゴムはんこや、ペン、ボタンやフェルトを使いオリジナルの図書バッグを作り上げました。
「今度、図書室にくるときにはこのバッグを持って来る!」と嬉しそうに、完成した図書バッグを持ち帰っていました。
お気に入りのバッグで通う図書室がより一層身近なものになっていくと嬉しいですね。


..
美術館トライアート(2022年11月28日)
サンプル
11月19日に西村計雄記念美術館でトライアート
「こびとの新人募集「こびとづくり」に挑戦!」が行われました。
当日は参加者19名が「美術館に住んでいそうなこびと」を考え石膏粘土で形にしました。
完成したこびとを隠す場所も自分たちで決めました。
この「こびと」たちは12月1日から1年間、いつでも遊べる美術館ゲーム「こびとさがし」の住人となって活躍します。
すべてのこびとを見つけると、認定証とこびとシールがもらえますので、ぜひ探してみてください。








..
第65回共和町文化祭(2022年11月15日)
サンプル
「令和4年度第65回共和町文化祭」が11月2日から6日までの5日間の日程で開催されました。
全日程を通して延べ672名の来場者の方にご参加いただき、盛況の中、幕を閉じました。
生涯学習センター体育館での展示会場には557人684点の作品が集まり、みなさん趣味や活動の成果を披露していました。
また、かかしコンサートと歌謡ステージが3年ぶりに開催され、会場となった大ホールでは、自慢の演奏や歌声が響きわたりました。
そのほか、共和町文化協会功労者表彰式と寿大学大学祭もあわせて開催されました。
コロナウイルスの不安を吹き飛ばすような、町民のみなさんからの数々の作品や演奏、歌声でパワーに満ちた文化祭となりました。




..
トライアート ハロウィンランタンづくり(2022年11月1日)
サンプル
10月22日(土)、西村計雄記念美術館で「トライアート ハロウィンオーナメントづくりに挑戦!」が開催されました。
今回はハロウィンランタンづくりを楽しみました。
今年豊作だったオレンジ色のかぼちゃの中身をくり抜いたあとナイフで表面を型抜き、
耳をつけたり、目の形を工夫してみたりと、参加された方々は個性的で魅力にあふれた作品を作り上げていました。
制作されたランタンたちは美術館の玄関に飾られ、当日夜に開催されたコンサートの来館者を出迎えました。





..
開館23周年記念コンサート JAZZ NIGHT!(2022年11月1日)
サンプル
10月22日(土)夜、西村計雄記念美術館にて「開館23周年記念コンサート JAZZ NIGHT!」が開催されました。
札幌を中心に活躍され、また西村計雄記念美術館とご縁のある鈴木希望さん(ボーカル)と丸山果林さん(ピアノ)をお迎えし、名作映画の劇中曲を中心としたプログラムを演奏いただきました。
伸びやかな歌声と軽快なピアノ、そして「秋と音楽」がテーマの西村作品が溶け合う、素敵なコンサートとなりました。

..
世代間交流会(2022年10月26日)
サンプル
10月22日(土)に、今年度2回目の世代間交流会が開催されました。
共和町に住む子どもたちや保護者の方々、寿大学の学生の方々、町内に勤務しているALTの方々など約20名ほどの方にご参加いただき世代も国籍も分け隔てなく交流を深めました。
こまに色付けをして回したり、釣り竿をつくって景品を吊り上げたり、ボッチャで競い合ったりと、たいへんにぎやかで楽しい時間となりました。

..
野菜染め体験教室(2022年10月19日)
サンプル
10月15日、生涯学習センター調理室にて「野菜染め体験教室」が開催されました。
野菜の色素で布を染める野菜染めですが、今回は普段捨ててしまう玉ねぎの皮を煮出した染料を使いました。
参加された皆さんは思い思いに布にビー玉・木の板・輪ゴムを使って模様をつけて染料に浸し、鮮やかな黄色の作品を作り上げました。手助けしあったり、感想を伝え合ったりと交流も生まれた時間でした。
ものづくりの楽しさや、ものを使い切る大切さを共有しました。


..
寿大学学習日(2022年10月11日)
サンプル
10月6日(木)に今年度5回目の学習を行いました。
はじめに岩内消費者生活相談センターより相談員の阿良田(あらた)さんをお迎えし、近年増加している消費者トラブルについて注意事項や対策について講演をいただきました。質問にも親身にお答えいただき、学生のみなさんはメモを取りながら真剣にお話を聞いていました。



そして「知恵と技で頑張ろう」のスローガンのもとミニ運動会を開催しました。玉入れや風船割りなど、みなさん楽しみながらさまざまな競技に挑戦しました。チーム対抗戦、個人戦ともに協力と応援でたいへん盛り上がり、適度な運動で気持ちのよい時間を過ごしました。




..
西村計雄記念美術館新展覧会(2022年10月5日)
サンプル
9月30日から西村計雄記念美術館で新しい展覧会が開催されています。
今回は「西村計雄・山岸正巳 油彩画の魅力」と題し、岩宇出身の2人の画家が描く油彩画の技法や魅力を紹介しています。
家族ぐるみの付き合いがあり、師弟関係とも呼べる2人ですが、その画風は異なり、それぞれに魅力があふれています。
また、展示室の一角には「さわれるパネル」を設置し、実際に油彩画にさわって絵の具の質感を確かめるコーナーもあります。
この機会にぜひお越しいただき、芸術の秋をお楽しみください。







..
寿大学研修旅行(2022年9月13日)
サンプル
9月7日・8日に寿大学研修旅行を行いました。
感染対策のため、人数を制限し、2班に分かれて日帰りで行われました。
快晴の中、黒松内・長万部方面へ。
今話題の「水柱」を間近で見たり、長万部町民センターや黒松内町ブナセンターなどで職員の方のお話をお聞きしました。
学生の皆さんは、興味深そうに耳を傾けて外での学習に励んでいました。







..
おさかなモビール教室(2022年8月18日)
サンプル
8月10日に生涯学習センターで小学生を対象に工作教室「ふうとうでつくる!おさかなモビール」が開催されました。
封筒の角を使い立体的なさかなを作り、糸に固定して飾りを貼りつけて一生懸命に取り組みました。
地域にちなんで、マスを封筒で作成する際には、あごの形や細かな模様までていねいに再現する参加者もいました。
材料のほとんどが紙でできており、使い古した封筒を活用して完成させたモビール。
自然を大切に思う気持ちを大事にしたいですね。



..
世代間交流会(2022年8月18日)
サンプル
8月6日に生涯学習センターで世代間交流会が開催されました。
昔遊びのおもちゃや紙飛行機の創作活動や、ニューススポーツ体験、輪投げなどを行いました。
最後には紙飛行機大会で自慢の紙飛行機を飛ばして楽しく時間を過ごしました。
共和中学校の生徒がスタッフとして参加し、レクなどを中心となって進めました。
最初は緊張した面持ちでしたが、何度も打ち合わせをした成果を発揮し、立派に役目を果たしました。
参加された皆さんは、年代も国籍も分け隔てなく楽しく活動に参加し、交流を深めていました。








..
寿大学学習日(2022年8月18日)
サンプル
8月4日に本年度4回目の寿大学学習日が開催されました。
今回は、はじめに地域の保護司の方のお話と映像を交えて、地域全体で更生保護について理解し見守る大切さを学びました。
そして、藤田繁先生をお迎えし、唱歌や歌謡曲を合唱しました。時折、思い出を懐かしむ場面もあり、あたたかな雰囲気のなかで歌を楽しみました。
時節柄、マスクをつけたままの歌唱となりましたが、周りの人と声を合わせて美しいハーモニーを歌い奏でることができました。


..
みんなのラジオ体操会(2022年8月4日)
サンプル
7月30日(土)に憩いの広場で「みんなのラジオ体操会」が開催されました。
爽やかな天候のもと、早朝のなか約120名の方にご参加いただきました。
参加された皆さんは、ラジオの放送に合わせて気持ち良く体を動かしました。
「早寝、早起き、ラジオ体操、朝ごはん」
暮らしのリズムにラジオ体操を取り入れてみませんか。



..
水泳教室が開催されました(2022年8月4日)
サンプル
7月27日(水)に共和町中央プールにて水泳教室が開催されました。
新型コロナウイルスの影響で3年ぶりの開催となりました。
34名の子どもたちが参加し、それぞれのレベルに合わせてコーチの方の指導のもと練習に励みました。
参加した子どもたちは、水に親しみ楽しそうに時間を過ごしました。


..
交通安全街頭啓発キャンペーン(2022年8月3日)
サンプル
7月20日に国富で交通安全街頭啓発キャンペーンが行われました。
今年で28回目を迎えたこのキャンペーンは、約150人と多くの方が参加しました。
参加者は沿道に約300mに渡って旗の波を作りました。また、ドライバーへのスピードダウンや、全席でのシートベルトの着用の徹底を喚起する横断幕を掲げ、交通安全意識の向上を呼びかけました。





..
かかし古里館のひまわりが見頃をむかえています(2022年7月29日)
サンプル
かかし古里館花壇のひまわりが見頃を迎え、
共和町の夏を彩っています。
ぜひ、ご来館の際はお楽しみください。

..
美術館トライアート(2022年7月29日)
7月23日に西村計雄記念美術館でトライアート「えのぐであそぼ!なが~い絵にちょうせん!」が行われました。
西村画伯はキャンバスに指で直接描くことがありましたが、今回参加した子ども達も、大きな紙に手形や足形をつけながら絵の具だらけになって大胆に楽しく絵を描きました。
..

共和町タウンガイド

イベント情報

イベント情報