トップ > トピックス

トピックス

西村計雄記念美術館新展覧会(2022年10月5日)NEW
サンプル
9月30日から西村計雄記念美術館で新しい展覧会が開催されています。
今回は「西村計雄・山岸正巳 油彩画の魅力」と題し、岩宇出身の2人の画家が描く油彩画の技法や魅力を紹介しています。
家族ぐるみの付き合いがあり、師弟関係とも呼べる2人ですが、その画風は異なり、それぞれに魅力があふれています。
また、展示室の一角には「さわれるパネル」を設置し、実際に油彩画にさわって絵の具の質感を確かめるコーナーもあります。
この機会にぜひお越しいただき、芸術の秋をお楽しみください。







..
寿大学研修旅行(2022年9月13日)NEW
サンプル
9月7日・8日に寿大学研修旅行を行いました。
感染対策のため、人数を制限し、2班に分かれて日帰りで行われました。
快晴の中、黒松内・長万部方面へ。
今話題の「水柱」を間近で見たり、長万部町民センターや黒松内町ブナセンターなどで職員の方のお話をお聞きしました。
学生の皆さんは、興味深そうに耳を傾けて外での学習に励んでいました。







..
おさかなモビール教室(2022年8月18日)
サンプル
8月10日に生涯学習センターで小学生を対象に工作教室「ふうとうでつくる!おさかなモビール」が開催されました。
封筒の角を使い立体的なさかなを作り、糸に固定して飾りを貼りつけて一生懸命に取り組みました。
地域にちなんで、マスを封筒で作成する際には、あごの形や細かな模様までていねいに再現する参加者もいました。
材料のほとんどが紙でできており、使い古した封筒を活用して完成させたモビール。
自然を大切に思う気持ちを大事にしたいですね。



..
世代間交流会(2022年8月18日)
サンプル
8月6日に生涯学習センターで世代間交流会が開催されました。
昔遊びのおもちゃや紙飛行機の創作活動や、ニューススポーツ体験、輪投げなどを行いました。
最後には紙飛行機大会で自慢の紙飛行機を飛ばして楽しく時間を過ごしました。
共和中学校の生徒がスタッフとして参加し、レクなどを中心となって進めました。
最初は緊張した面持ちでしたが、何度も打ち合わせをした成果を発揮し、立派に役目を果たしました。
参加された皆さんは、年代も国籍も分け隔てなく楽しく活動に参加し、交流を深めていました。








..
寿大学学習日(2022年8月18日)
サンプル
8月4日に本年度4回目の寿大学学習日が開催されました。
今回は、はじめに地域の保護司の方のお話と映像を交えて、地域全体で更生保護について理解し見守る大切さを学びました。
そして、藤田繁先生をお迎えし、唱歌や歌謡曲を合唱しました。時折、思い出を懐かしむ場面もあり、あたたかな雰囲気のなかで歌を楽しみました。
時節柄、マスクをつけたままの歌唱となりましたが、周りの人と声を合わせて美しいハーモニーを歌い奏でることができました。


..
みんなのラジオ体操会(2022年8月4日)
サンプル
7月30日(土)に憩いの広場で「みんなのラジオ体操会」が開催されました。
爽やかな天候のもと、早朝のなか約120名の方にご参加いただきました。
参加された皆さんは、ラジオの放送に合わせて気持ち良く体を動かしました。
「早寝、早起き、ラジオ体操、朝ごはん」
暮らしのリズムにラジオ体操を取り入れてみませんか。



..
水泳教室が開催されました(2022年8月4日)
サンプル
7月27日(水)に共和町中央プールにて水泳教室が開催されました。
新型コロナウイルスの影響で3年ぶりの開催となりました。
34名の子どもたちが参加し、それぞれのレベルに合わせてコーチの方の指導のもと練習に励みました。
参加した子どもたちは、水に親しみ楽しそうに時間を過ごしました。


..
交通安全街頭啓発キャンペーン(2022年8月3日)
サンプル
7月20日に国富で交通安全街頭啓発キャンペーンが行われました。
今年で28回目を迎えたこのキャンペーンは、約150人と多くの方が参加しました。
参加者は沿道に約300mに渡って旗の波を作りました。また、ドライバーへのスピードダウンや、全席でのシートベルトの着用の徹底を喚起する横断幕を掲げ、交通安全意識の向上を呼びかけました。





..
かかし古里館のひまわりが見頃をむかえています(2022年7月29日)
サンプル
かかし古里館花壇のひまわりが見頃を迎え、
共和町の夏を彩っています。
ぜひ、ご来館の際はお楽しみください。

..
美術館トライアート(2022年7月29日)
7月23日に西村計雄記念美術館でトライアート「えのぐであそぼ!なが~い絵にちょうせん!」が行われました。
西村画伯はキャンバスに指で直接描くことがありましたが、今回参加した子ども達も、大きな紙に手形や足形をつけながら絵の具だらけになって大胆に楽しく絵を描きました。
..
はまなす幼児センター 夏祭り(2022年7月26日)
サンプル
7月15日に、はまなす幼児センターで夏祭りが行われました。
保護者の方々が、「スーパーボールすくい」「くじ引き」などの屋台を出店し、園児たちは大はしゃぎで屋台を回りました。
たくさんの景品をもらった園児たちは大喜びでした。





..
鼓童コンサート~和の響き~(2022年7月22日)
サンプル
7月13日(水)に共和町生涯学習センター体育館にて
新潟県佐渡市小木を拠点に国際的な公演活動をされているプロ和太鼓集団「鼓童」をお迎えし、
共和町音楽鑑賞友の会創立30周年記念コンサート鼓童コンサート~和の響き~が開催されました。

豊稔太鼓保存会粋花のオープニング演奏ののちに始まったコンサートでは、空気を揺らす力強い太鼓の音が会場に響き渡りました。
来場された方々からは「格好良かったよ」「大迫力だった」などのお声をいただき、盛況のうちに幕を閉じました。




..
寿大学学習日(2022年7月7日)
サンプル
7月5日(火)に寿大学学習会が開催されました。
本年度4回目の今回は、応急手当講習ののちに、
講師として音楽療法士の近藤ひとみさんをお迎えして、音楽療法について学習しました。
出席された学生の方たちは、歌唱や合奏を通して、楽しみながら心身の健康の大切さについて学びました。

                                                                                                                                                        




..
美術館トライアート・生誕記念コンサート(2022年7月1日)
サンプル
6月18日に西村計雄記念美術館でトライアート「デザイン和傘に挑戦!」が行われ、木と和紙でできたミニチュアの和傘に絵付けや装飾をしました。今回は「雨」をテーマに、それぞれデザインを考え、アイディアに富んだカラフルな和傘が完成しました。
また、6月25日には西村計雄画伯の生誕113年を記念してコンサートが行われました。
今回は、ご夫婦でピアニストの岡本孝慈、恵理さんをお迎えし、「初夏のピアノコンサート」と題して、ショパンやドビュッシーなどの名曲を演奏いただきました。
フランスで活躍した西村画伯の絵をイメージしてプログラムを組んでいただき、観客の皆さんは、フランスの雰囲気が漂う館内で初夏のひと時を楽しんで


..
食農教室「定植編」(2022年6月22日)
サンプル
6月8日、9日に、町内3小学校の学級菜園で、JAきょうわ青年部主催の食農教室が行われました。                                             
今回は「定植編」ということで、トンネル式のハウスを組み立てたり、スイカやメロンの苗の定植を行いました。
児童たちは青年部の方々のサポートを受けながら、楽しく作業を行っており、収穫を心待ちにしていました。

..
寿大学学習日(2022年6月9日)
サンプル
6月9日(木)に、本年度第3回目の寿大学学習日を行いました。
共和町役場職員から交通安全の呼びかけののち、
1970年ごろの小沢駅周辺が作中に登場する映画を鑑賞しました。
上映中時折、笑い声があがる場面もあり、和やかな雰囲気のなかで映画を楽しみました。
                                                                                                                                                       



..
ガーデニング教室(2022年5月31日)
サンプル
5月28日(土)に生涯学習センターにて、ガーデニング教室が開催されました。
天候が心配されていましたが崩れることなく、無事に屋外で行うことができ、喜びの声が聞かれました。
参加された方々は、鉢への寄せ植えと生涯学習センターの花壇への花植えを体験し、
講師の方から日ごろの手入れの方法や、花の種類に合わせた水のやり方などを学びました。




                                                                                







..
国富三叉路花壇 花植え(2022年5月27日)
サンプル
5月21日に国富三叉路の花壇で花植えが行われました。
約30名の地域の方々にご協力いただき、約3,000株の苗が植えられ、
黄色とオレンジのマリーゴールドが美しい花壇が完成しました。

                                                                                                                  



..
陸上教室(2022年5月27日)
サンプル
5月21日に共和中学校グラウンドで、陸上教室が開催されました。
教室では、あらゆるスポーツの基礎となる「走・跳・投」の3種類の練習が行われ、参加した児童は、共和陸上競技協会の講師の指導のもと、
体力や技術の向上を目指し、陸上競技の楽しさに触れました。
皆さんが陸上教室の成果を活かして、運動会等で活躍されることを期待しています。


..
美術館トライアート(2022年5月20日)
サンプル
5月14日に西村計雄記念美術館でトライアート「和紙クラフトに挑戦!」が行われました。 
当日は折った和紙に絵の具を染み込ませる「おりぞめ」を体験したあと、染めた和紙を使ってストラップやランプシェードなどの工作を行いました。
おりぞめ自体は簡単にできる作業ですが、和紙の折り方や染める色、染める場所によって思いがけないきれいな模様が完成し、参加者はお互いの作品を見せ合いながら楽しく作品作りに取り組んでいました。 



                                                                                                





..
寿大学学習日(2022年5月16日)
サンプル
5月11日(火)に寿大学の学習会が開催されました。
今年度第一回目となる今回の学習会では、岩内警察署の方々を迎え防犯・防災・交通安全について映像を交えてお話をいただきました。
近年増加傾向にある特殊詐欺や、非常時に役立つ知識、交通事故に合わないための行動など、日頃からの心がけの大切さを学びました。

..
今年も共和町の桜が綺麗に咲きました(2022年5月10日)
サンプル
かかし古里館やみのりの里共和をはじめ、町内各地で今年も美しく桜が咲き、町内を彩りました。
堀株川堤防の桜並木たちは、ふるさとへの思いが詰まった共和中学校卒業記念植樹の桜が作り上げた風景です。
これまでに約800本の桜が植樹され、これから成長する桜もまだまだあります。
来年の開花が今から楽しみです。

                                                                                                                  




..
令和4年度寿大学入学式・始業式(2022年4月28日)
サンプル
4月26日に令和4年度寿大学入学式・始業式が行われました。
今年度の新入生は7名で、在校生47名とともに新たな希望を胸に学生生活がスタートしました。
今年度も「いつまでも若々しくお元気で!」のスローガンのもと、
さまざまな学習に取り組んで参ります。


..
西村計雄記念美術館 トライアート(2022年4月27日)
サンプル
4月16日(土)に西村計雄記念美術館にて
「カンヴァスアート・2Dイースターエッグに挑戦!」が行われました。
参加者はカンヴァスにアクリル絵の具や折り紙・ビーズなどで装飾し、立体的でおしゃれなアートパネルを完成させました。

西村計雄記念美術館では、毎月1回気軽にアート体験ができるワークショップ「トライアート」を実施しています。
次回は5月14日(土)に「和紙クラフト」ワークショップの実施を予定しています。

ぜひ、ご参加ください。
                             







..
パークゴルフ場の清掃を行いました(2022年4月19日)
サンプル
4月15日(金)にパークゴルフ協会のボランティアの方々にご協力いただき、パークゴルフ場リバーコースの清掃を実施しました。

町内パークゴルフ場のオープン日は以下の通りです。
・マロニエコース 4月17日(日)から
・リバーコース  4月20日(水)から

あたたかくなり、気持ちのいい気候の日が増えてきました。
皆様、ぜひ日頃の健康増進にお役立てください。
                                                                                                                                 







..

共和町タウンガイド

イベント情報

イベント情報