マイナンバーカードの申請サポートについて
窓口で写真撮影から申請までをお手伝いします
マイナンバーカードの申請を希望する方に、顔写真の撮影、申請書の記入補助を行うため簡単に申請することができます。今後は健康保険証としても活用が見込まれ、さまざまなサービスが開始予定のマイナンバーカード。申請は無料ですので、この機会にぜひ作成してみませんか。
実施場所
役場1階 住民生活課住民係窓口
受付時間
平日午前8時30分から午後5時15分まで
必要な持ち物(本人確認書類)
1点でよいもの
- 運転免許証
- 住民基本台帳カード(顔写真付き)
- 旅券
- 身障手帳など
2点必要なもの
- 健康保険証
- 介護保険証
- 医療受給者証
- 年金手帳
- 学生証など
注意事項
- 手続きにはご本人がお越しください。15歳未満のお子さんは法定代理人の方も一緒にお越しください。
- マイナンバーカードの受取は申請から2~3週間程度かかります。受取方法などについては、後日ご本人宛に郵送する「マイナンバーカード交付のご案内」でお知らせします。
- 窓口の混雑状況により時間がかかる場合があります。
- お問い合わせ
-
住民生活課/住民係
〒048-2292
北海道岩内郡共和町南幌似38番地2
電話:0135-67-8782