トップ > 各課のしごと > 企画振興課 > お知らせ > 令和6年能登半島地震の被災者に対する支援について

令和6年能登半島地震の被災者に対する支援について

令和6年能登半島地震の被災者に対する支援について

この度の地震でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りをするとともに、ご遺族の方にお悔やみ申し上げます。

また、負傷された方、被災された皆様方に心よりお見舞い申し上げます。

共和町では、被災者への支援として以下の取組を行っています。

対応状況については随時ホームページでお知らせします。

 

住宅支援について

 令和6年能登半島地震の被災者の方に対して、次のとおり住宅の提供を行っております。

  • 公営住宅幌似団地【5戸】
  • 共和町いきいきセンター居住棟(高齢者限定)【2部屋】

 必要書類:罹災証明書(後日提出可)、本人確認書類など

 

公営住宅幌似団地

共和町いきいきセンター居住棟

入居期間

原則1年を超えない期間(延長可)

原則1年を超えない期間(延長可)

対象者 能登半島地震の被災者

能登半島地震の被災者のうち、
原則65歳以上の方

支援部屋数 5戸 2部屋
使用料(家賃) 免 除 免 除
敷金及び保証人 免   除 免   除
光熱水費、共益費 入居者負担 入居者負担

 

入居時支援

入居時には下記のとおり支援をいたします。

支援策 支援内容
家財道具の支援 冷蔵庫、洗濯機、テレビ、布団など生活に必要な家財道具を町で準備します。
移動費支援 被災地から共和町への移動費の支援として1人あたり5万円を交付します。
子育て世帯支援 保育料の減免又は免除、学用品費や通学費等の支援を行います。

 

就業支援

事業所名 雇用形態
共和町役場

会計年度任用職員として任用(原則1年(延長可))

お問い合わせ先

共和町役場 企画振興課防災係
〒048-2292 北海道岩内郡共和町南幌似38番地の2
電話 0135-67-8796

お知らせ

共和町タウンガイド

イベント情報

イベント情報