トップ > 各課のしごと > 保健福祉課 > お知らせ > 新型コロナウイルスワクチン接種について(12月27日現在)

新型コロナウイルスワクチン接種について(12月27日現在)

 

 この予防接種は、国と共和町による新型コロナウイルスワクチン接種事業の一環として行われており、希望者は無料で接種することができます。コロナウイルスに感染した場合に、発症や重症化を防ぐ効果が期待されています。

 接種は、ご本人の意思に基づいて受けていただくもので、希望しない場合は無理に接種する必要はありません。

 役場から届く接種券(クーポン券)と同封する予約のお知らせ等をご確認のうえ、電話で予約をお願いいたします。

 

 

対象者について

〇共和町に住民票がある12歳以上の方が対象です。(12歳は誕生日を迎えてから対象となります)

〇ワクチンの供給が順次行われるため次の接種順位により対象者の接種を行っています。

 接種順位:

  1. 医療従事者等
  2. 高齢者(令和3年度中に65歳以上に達する方=昭和32年4月1日以前に生まれた方)
  3. 高齢者以外で基礎疾患を有する方(※後述)や高齢者施設等で従事されている方
  4. その他の方

  ※現在、12歳以上の全ての対象の方へ接種券を送付しています。

 

接種日程について

12月27日現在、下記日程で接種することが可能です。

※( )内は2回目の接種日

〇前田診療所 1月14日(金)(2月4日)

接種を希望される方につきましては下記電話番号にご連絡をお願いします。

新型コロナワクチン接種予約専用番号【0135-73-2014】

 

接種回数について

〇現在接種しているファイザー社製のワクチンは、1回目の接種後、3週間の間隔をあけて2回目の接種を受けます。

(ワクチンの種類によって間隔が変わります)

 

ワクチン接種に注意が必要な方

〇抗凝固療法を受けている方や血小板減少症または凝固障害のある方

〇過去に免疫不全の診断を受けた人や近親者に先天性免疫不全症の方がいる方

〇心臓、腎臓、肝臓、血液疾患や発育障害などの基礎疾患のある方

〇過去に予防接種を受けて、接種後2日以内に発熱や全身性の発疹等アレルギーが疑われる症状がでた方

〇過去に予防接種を受けて、けいれんを起こしたことがある方

〇本ワクチンの成分に対して、アレルギーが起こるおそれがある方

〇妊娠中、または妊娠している可能性がある方、授乳されている方は接種前の診察時に必ず医師へお伝えください

〇過去に薬剤で過敏症やアレルギーを起こしたことのある方

 ※上記に該当する方や不安に思う方は事前に主治医等にご相談ください。

 

接種を受けた後の注意点

〇ワクチンの接種を受けた後、15分以上(過去にアナフィラキシーを含む重いアレルギー症状を起こしたことがある方や、気分が悪くなったり、失神等を起こしたことがある方は30分以上)、接種を受けた施設でお待ちいただき、体調に異常を感じた場合には速やかに医師へ連絡してください。

〇注射した部分は清潔に保つようにし、接種当日の入浴は問題ありませんが、注射した部分はこすらないようにしてください。

〇当日の激しい運動は控えてください。

〇接種部位の痛みや、免疫反応が起こることによる発熱や頭痛、だるさ等の症状がでる場合があります。

〇まれに強いアレルギー反応が発生することが報告されています。接種後2日以上熱が続いた場合や症状が重い場合は接種した医療機関等にご相談ください。

 

基礎疾患を有する方の範囲

〇基礎疾患を有する方については、国の審議会において現時点の科学的知見等に基づいて次のとおり範囲が示されております。

(1)以下の病気や状態の方で、通院または入院している方

  1. 慢性の呼吸器の病気
  2. 慢性の心臓病(高血圧を含む)
  3. 慢性の腎臓病
  4. 慢性の肝臓病(肝硬変等)
  5. インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病または他の病気を併発している糖尿病
  6. 血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く)
  7. 免疫の機能が低下する病気(治療中の悪性腫瘍を含む)
  8. ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている
  9. 免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
  10. 神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障がい等)
  11. 染色体異常
  12. 重症心身障がい(重度の肢体不自由と重度の知的障がいが重複した状態)
  13. 睡眠時無呼吸症候群
  14. 重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持している、又は自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障がい(療育手帳を所持している場合)

(2)基準(BMI30以上)を満たす肥満の方

  ※BMI30の目安:身長170cmで体重約87kg、身長160cmで体重77kg

 

ワクチンの副反応や有効性に関する相談について

 北海道新型コロナウイルスワクチン接種相談センター

 フリーダイヤル 0120-501-507 9時~17時30分(土日祝含む)

 

お問い合わせ先

共和町役場 保健福祉課健康推進係
〒048-2292 北海道岩内郡共和町南幌似38番地の2
電話 0135-73-2011(内線151)

お知らせ