トップ > 各課のしごと > 総務課 > お知らせ > 特別定額給付金についてのお知らせ

特別定額給付金についてのお知らせ

緊急事態宣言の下、感染拡大防止に留意しつつ、迅速かつ的確に家庭への支援を行うため、「特別定額給付金」が支給されることとなりました。

給付対象者

・令和2年4月27日(基準日)において、共和町の住民基本台帳に記録されている方

・受給権者は、給付対象者の属する世帯の世帯主

給付について

・給付対象者1人につき100,000円

給付金の申請と給付の方法

感染拡大防止の観点から、給付金の申請は以下の2通りを基本とし、給付は、原則として申請者の本人名義の銀行口座への振込みにより行います。

(1) 郵送申請方式
受給権者あてに郵送された申請書に必要事項を記入し、本人確認書類の写しと振込先口座の確認書類を郵送により提出します。
※申請書類については、総務省において検討中。

(2) オンライン申請方式(マイナンバーカードを所有している方が利用可能)
マイナポータル上の特別定額給付金の申請画面から、世帯主および世帯員の情報と振込口座情報を入力した上で、振込先口座情報の確認書類をアップロードし、電子申請を行っていただきます。

※電子署名により本人確認を実施するため、本人確認書類は不要です。

※やむを得ず上記の方法で申請できない場合は、役場、各出張所窓口でも申請を受付ます。

給付金装った詐欺等の被害にご注意ください

それ、給付金を装った詐欺かもしれません!(総務省・警察庁資料)PDFファイル(446KB)

配偶者からの暴力を理由に避難している方への支援

配偶者からの暴力を理由に避難している方への支援(総務省資料)PDFファイル(531KB)

申出書PDFファイル(249KB)

特別定額給付金コールセンターについて

特別定額給付金に関するお問い合わせや相談に対応するため、総務省にコールセンターが設置されています。

【総務省コールセンター】03-5638-5855

応対時間9時00分~18時30分(土曜日、日曜日、祝日を除く)

お問い合わせ先

共和町役場 総務課総務係
〒048-2292 北海道岩内郡共和町南幌似38番地の2
電話 0135-73-2011(内線221)

お知らせ

共和町タウンガイド

イベント情報

イベント情報