トップ > 各課のしごと > 住民生活課 > お知らせ > 新しい飼い主探しネットワーク事業について

新しい飼い主探しネットワーク事業について

新しい飼い主探しネットワーク事業について

 後志総合振興局では保健所に引き取られた飼い主がわからない犬や猫を新しい飼い主に譲渡する「新しい

飼い主探しネットワーク事業」を実施しており、譲り受けを希望する方の登録をする方の登録を行っています。

 この事業では、新しい飼い主として、「毎日の食事や散歩ができること」など、犬や猫の正しい飼い方につい

て、一定の条件を満たしていて、「最後まで根気と愛情をもって飼い続けること」を約束していただける方に

無償で譲渡しており、譲渡後は地域の「模範的な飼い主」になっていただくことをお願いしています。

事業の詳細は下記リンクを参照してください。

犬猫の新しい飼い主さん募集中!!

犬猫の飼い主さがしノート

犬猫の飼い主さがしノートとは

 事情があって飼養困難となった犬や猫を譲りたい方と、新たに飼い主となりたい方との情報交換を北海道(後志総合振興局)

が支援する仕組みです。

掲載されている犬猫は、譲りたい方が現在自宅で飼養している犬猫です。

「犬猫の飼い主さがしノート」は、犬猫を安易に放棄せず、新たに飼育したい方のもとで終生飼養(その命を終えるまで適切に飼養すること)

を確保することで行政への引取りや殺処分を減らそうとする取組です。

詳細は以下のリンクを参照してください。

犬猫の飼い主さがしノート

お問い合わせ先

共和町役場 住民生活課生活安全係
〒048-2292 北海道岩内郡共和町南幌似38番地の2
電話 0135-73-2011(内線134)

お知らせ

共和町タウンガイド

イベント情報

イベント情報