トップ > 各課のしごと > 上下水道課 > 下水道係

下水道係

下水道係について

下水道係では、下水道工事の設計、施工、監督および検査をしています。

また、下水道施設の維持管理なども担当しています。

下水道工事

下水道区域内にある家計などから出る汚水を下水処理場に集めるため、下水道管きょ整備工事(下水道工事)を行っています。

下水道係では、この下水道工事が設計どおりに進められているかの確認など、現場監督を行っています。

排水設備工事

家庭から汚水管を下水道につなぐ工事です。

くみ取り式トイレや簡易水洗トイレが水洗トイレに変わります。

共和町の下水道普及率は、平成25年度現在で74.5%です。

下水道施設の維持管理

下水道施設の一つにはマンホールポンプ所があります。下水は自然流下でマンホールポンプ所に集められ、集められた汚水をくみ上げて、下水処理場へ圧送する施設をマンホールポンプ所といいます。

共和町にはマンホールポンプ場が24箇所あり、雷などで停電になるとポンプが止まってしまうので、発電機を使った訓練などを行っています。

浄化槽設置工事

下水道区域外の地区を対象に、下水道と同等の浄化機能を持つ浄化槽を設置する工事です。

お問い合わせ先

共和町役場 上下水道課下水道係
〒048-2292北海道岩内郡共和町南幌似38番地の2
電話 0135-73-2011(内線242)