トップ > 産業情報 > 農業・稲作/畑作

農業・稲作/畑作

共和町農業の中心、評価の高い稲作

田園の写真

共和町は古くから肥沃な土地や恵まれた気候風土を生かし、道内の米どころとして歩んできました。
近年、農業情勢は厳しい環境下に置かれていますが、2000年には町内農協合併で「JAきょうわ」が誕生、共和町の統一ブランド推進と販路拡大に力を入れています。特に、共和町で生産された北海道を代表する品種「きらら397」と「ほしのゆめ」は、「純米らいでん」として、高い評価を得ています。共和町農業の中心、評価の高い稲作。

米穀調製貯蔵施設は、高品質で均一化したお米になるように調製し、低温で貯蔵管理することにより、1年中美味しいお米を提供する事ができる最新鋭の機械を備えた施設です。

米穀調製貯蔵施設写真

米穀調製貯蔵施設

貯蔵施設での作業写真

貯蔵施設での作業の様子

スイカ・メロンが最先端技術でさらに品質アップ共和の全国ブランド

畑と山の写真

日当たりのよい岩内平野に位置する共和町は、スイカやメロン、スイートコーン、ジャガイモなどの特産地となっています。中でも、「らいでんスイカ」や「らいでんメロン」が全国的な支持を得られたのは、多くの人々の努力や様々な試み、共和ダムによる安定した水の確保や、害虫に強い品種改良の積み重ねになどによる、おいしさの追求と高い品質の維持によるものです。「質の高さで勝負」これが、共和町の生産者の合言葉です。

スイカやメロンを切らずに糖度や品質を測る光センサーを備えた、国内初のスイカ・メロン集出荷選果施設。

集出荷選果施設の写真

集出荷選果施設

スイカ集出荷選果施設写真

スイカ集出荷選果施設

メロン集出荷選果施設写真

メロン集出荷選果施設

共和町で採れたスイートコーン

全国各地に出荷され、札幌大通公園でも売られている人気の味です。

スイートコーン写真

スイートコーン

とうきび販売の写真

札幌大通公園でのとうきび販売の様子

お問い合わせ先

共和町役場 産業課農産振興係
〒048-2292北海道岩内郡共和町南幌似38番地の2
電話 0135-73-2011(内線124)

更新情報