トップ > 町長室

町長室へようこそ

ようこそ、かかしのふるさと共和町のホームページへ

ごあいさつ

共和町は安政4年(1857)に徳川幕府による開拓の鍬が打ち下ろされて以来、先人の弛まぬ努力と恵まれた風土を生かし、道内屈指の高品質米をはじめ、らいでんブランドで知られるスイカやメロン、スィートコーンは最新鋭の選果施設で品質管理の徹底を図り、市場関係者や消費者からの信頼を得て、全道に誇る産地としての地位を揺るぎないものにしてきました。
特に、「らいでんメロン」は安倍首相が8月下旬に中東のカタールを訪問の際、日本の安心・安全な食物としてカタール要人に振る舞われた日本を代表するメロンとして名声を博し、「らいでんスイカ」は全道一の出荷量を誇るなどたいへん需要が高い産品となっています。こうした町自慢の「らいでんブランド」を全国の皆様にぜひご賞味いただければ幸いです。

併せて、共和町はニセコ山系に数ある沼の中で、もっとも美しいと言われる神仙沼を抱え、紅葉シーズンには3万人ほどが訪れ沼まで30分ほどの散策を楽しみながら、高山植物群や赤エゾ松に囲まれた「皆が神、仙人が住みたまうところ」として命名された神仙沼を目指しています。ニセコ山系の裾野に広がる我がまちの田園風景と併せてご堪能ください。

結びに、本町は「豊かな大地で、健やかにたくましく歩むまち、きょうわ」を基本理念に据え、町民の相互理解と協力によって総合力を結集し、住民福祉の一層の増進を図って参りたいと考えておりますので、ホームページをご覧の皆様には本町の現況をご理解いただき、活力あるまちづくりに一層のお力添えを賜りますようお願い申し上げますとともに、多くの皆様が共和町へお越しいただきますよう心よりお待ちしております。


共和町長の写真

共和町長山本栄二

町政情報について

  • 町政執行方針
更新情報