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戸籍・住民票等の郵送請求について

戸籍・住民票等は郵送で請求することができます。

下記1~5を同封のうえ請求してください。

請求する際、同封するもの

1.証明請求書

郵送による戸籍等証明請求書

郵送による住民票等請求書

2.手数料

手数料分の定額小為替(郵便局で購入してください)

3.返信用封筒

請求される方の住所・氏名を記入し切手を貼ってください

4.本人確認書類の写し

免許証・住基カード・健康保険証などの写し

5.必要な方との関係がわかる書類

今回請求する証明書で確認できる場合は不要です

手数料

証明書 手数料
戸籍全部事項証明書 1通450円
戸籍個人事項証明書 1通450円
除籍全部事項証明書(謄本) 1通750円
除籍個人事項証明書(抄本) 1通750円
改製原戸籍謄本 1通750円
戸籍等の附票の写し(*) 1通200円
身分証明書(*) 1通300円
住民票世帯全員(*) 1人200円世帯員1人増すごとに50円増
住民票世帯一部(*) 1通200円
住民票除票(*) 1通200円
記載事項証明書(*) 1通200円

(*)については、市区町村により手数料が違います

請求先

下記お問い合わせ先に請求してください

お問い合わせ先

共和町役場 住民福祉課住民係
〒048-2292北海道岩内郡共和町南幌似38番地の2
電話 0135-73-2011(内線133)

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